Search

米インフレ、2%回帰へ「かなり近づく」=財務長官 - ロイター (Reuters Japan)

米インフレ、2%回帰へ「かなり近づく」=財務長官

イエレン米財務長官は13日、インフレが時間とともに鈍化する一貫したパターンを確認しており、雇用市場の混乱は緩和しているという認識を示した。9月18日撮影(2023年 ロイター/Shannon Stapleton/File Photo)

[ワシントン 13日 ロイター] - イエレン米財務長官は13日、インフレが時間とともに鈍化する一貫したパターンを確認しており、雇用市場の混乱は緩和しているという認識を示した。

イエレン長官はCNBCのインタビューで「インフレは意味のある鈍化を遂げた」と指摘。同時に「米連邦準備理事会(FRB)の目標である2%達成に向けた道のりはまだ残されている」としつつも、達成に「かなり近づいている」とし、2024年末までに2%のレンジに回帰することへの自信を表明した。

さらに、米経済はソフトランディング(軟着陸)に向かっているという認識を改めて示した上で、24年も成長が続く可能性は十分にあり、景気後退(リセッション)のリスクが「特に高い」とは考えていないと述べた。

FRBの金融政策運営を信頼しているとし、インフレ鈍化に伴い金利が若干低下するのは「ある意味自然なこと」とも述べた。その上で、FRBは「インフレがFRBが想定しているように目標に低下しない、そして経済が軟化しすぎるという2つのリスクを管理する必要がある」と述べた。

※関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/c1ne9rB
ビジネス

Bagikan Berita Ini

0 Response to "米インフレ、2%回帰へ「かなり近づく」=財務長官 - ロイター (Reuters Japan)"

コメントを投稿

Powered by Blogger.