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ミシガン大調査、短期のインフレ期待が後退-マインド指数は上方修正 - ブルームバーグ

米消費者の短期のインフレ期待は11月後半に後退し、センチメントの改善につながったことがミシガン大学の統計で明らかになった。

キーポイント
  • 11月の米ミシガン大学消費者マインド指数(確定値)は56.8と、前月の59.9から低下
    • 11月速報値の54.7からは上方修正
    • エコノミスト予想の中央値は55.0
  • 5-10年先のインフレ期待は3%
    • 速報値と変わらず
    • 前月は2.9%
  • 1年先のインフレ期待は4.9%
    • 速報値は5.1%
    • 前月は5%

  ミシガン大消費者調査ディレクターのジョアン・シュー氏は発表文で「こうした見通しをめぐる不透明感は依然として高く、先行き感の全般的な安定が必ずしも継続するわけではないことを示唆している」と解説した。

  10月の消費者物価指数(CPI)は予想を下回ったものの、インフレは依然として極めて高い水準にあり、金利上昇と相まって多くの消費者の生活を苦しくしている。調査では40%を超える消費者が、インフレで生活水準が悪化したと報告している。

  11月の現況指数と期待指数はいずれも速報値から上方修正されたが、統計的にはなお弱い水準にある。ガソリン価格が月間を通して下げ、これがセンチメントを明るくしたとみられる。

  歴史的な低失業率にもかかわらず、失業に対する消費者の見方は2011年以来の水準に悪化しているとシュー氏は指摘した。

  「労働市場に対する期待の悪化が続けば、消費需要もそれに続いて低下する可能性が高い。貯蓄の取り崩しや、信用コストの上昇で借り入れ意欲の低下が見られる状況では特に顕著になるだろう」と説明した。

  統計の詳細は表をご覧ください。

原題: US Short-Term Inflation Expectations Retreat, Boosting Sentiment(抜粋)

 

 

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